SSブログ

ガン保険 [医療保険]

ガン保険加入してますか?
医療関係の保険の中でガン保険はメジャーですね。

1974年にガン保険が初めて日本に登場したのですが、発売当初は売れなかったそうです。
しかし、癌が日本人の死因トップを走り続けるようになり、2015年には日本人の2人のうち1人は、癌で死ぬであろうと言われています。

c0f91fe13d08204746519fec96ac7651_s.jpg

『がん細胞は毎日作られています』
こう書くときっと「それでは、だれでもいずれがんにかかりますね」という疑問が生まれるでしょう。 しかし、毎日できているがん細胞は、一方で、そのつど自分の体の免疫力でやっつけているのです。 がんとは、もともと誰にでもある自分自身の細胞です。その自分の細胞があるとき「がん細胞化」するのです。 もともとは正常だった細胞が、ある日あるとき突如として「がん細胞」になってしまうというわけです。

ガンだけに絞り込んだ医療保険がガン保険です。

特徴としては
・入院給付日数無制限
・がん診断給付金

最近は入院なしで通院のみの外来治療が多くなっているようです。

治療に専念するためにも、診断給付金を受取れることで安心です。
診断給付金は1回限りのものと、何回でも受け取れるガン保険があります(要2年以上経過)

TVなどでよく放送される「重粒子線治療」は患者に負担が少なく、完治しやすいのですが、公的保険が使えません。(300万円くらいかかるらしいです)
つまり全額自己負担です。

保険会社がPRしている高額の陽子線・重粒子線は、年間2000名程度の人しか受けられません。
一方、年間のがん患者数は170万人と言われていますから、ほとんど受けられない状態です。

施設数が少ないので、物理的な限界があります。
決して、適用になる患者が少ないためではありません。

入院の保険に加入してる人はあえてガン保険単体に入る必要はないでしょうが、自営業の方などは「ガン診断金」はあったほうが安心でしょう。


少なくとも2人のFPに相談されることをお勧めします。

無料で相談 お気軽に^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保険の役割年金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。