SSブログ

医療保険 [医療保険]

残された遺族のためではなく、自分のために保障を付けるということで、医療保険が人気です。
従来は死亡保障の特約として付加されていましたが、現在は日本の保険会社も主契約として入院保険を販売しています。

こちらの医療保険も定期型終身型に分かれており、定期型は安いのですが10年毎に更新し、支払う保険料が上がっていきます。
終身型は加入する際、定期型より高いですが保険料は変わりません。

30歳男性、1日10,000円、手術特約、先進医療特約で医療保険に加入し多場合、
定期型(10年)で 2,500円/月 前後。
終身型、終身払い 4,000円/月 前後。

保険会社によって付加できる特約等が違いますので、自分にあったものを選びましょう。

30歳の方が80歳まで生きるとして、50年間で支払う保険料は
定期型: 約5,700,000円(10年毎に保険料が上がると仮定)
終身型: 約2,400,000円

ざっくりの計算なので細かい数字はFPの方に聞いてみてください。

終身型の医療保険でも支払う保険料総額は200万円を超えます。
これは何歳で入っても、80歳まで払うと10,000円の給付の場合、総支払保険料は200万円くらいになるそうです。
ex. 60歳男性、上記の内容だと約10,000円/月
   0歳男性  上記の内容だと約2,500円/月

どうです?かなりの保険料だと思いませんんか?

貴方の周りに入院されてる人はどのくらいいるでしょうか?
最近は90日を超える入院は病院側で敬遠され、入院日数も減少傾向にあります。

200万円を入院給付金として貰える人は一体どのくらいの割合なんでしょうね?

よく知られてるものに「高額療養費制度」があります。
<公的医療保険における制度の一つで、医療機関や薬局の窓口で支払った額が、暦月(月の初めから終わりまで)で一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。

2013y06m22d_170537691.jpg
70歳以上は別表で

分かりにくいかもしれませんが、普通の所得の人の場合、自己負担は9万強です。それ以上掛かったものは払わなくていいですよ。

皆さんはまず、健康保険証をお持ちですよね。
医療費は3割負担で済みます。医療機関は7割を健康保険本体から貰っています。

手術をして10日間入院した場合。退院する際清算しますが、その明細には保険部分は3割負担となっています。保険適用であればいくら高額な手術をしても3割負担に変わりありません。
しかも、それがひと月9万強の自己負担という限度があるのです。

とても有難い制度です。日本に生まれてよかった~~^^

それらを踏まえて、自分はどういう医療保険に入ればいいのか、ガン保険は必要なのか?高度先進医療を使ってる人はどのくらいの割合なのか?

FPの方に相談してみてください。


少なくとも2人のFPに相談されることをお勧めします。

無料で相談 お気軽に^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収入保障保険団体保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。