SSブログ

団体保険 [団体保険]

2013y06m22d_175812240.jpg

団体保険、もう少し詳しく説明します。

私は現在会社に勤めています。勤務先に団体保険がありました。知らないうちに加入してたんですね。
しかも、よく解らなかったのでお付き合い程度に小さい保障に入っていました。

FPの人にこのパンフレットを見せたら、「こんな大きな保障に安く、簡単に入れるのだから、まずこちらを充実させましょう」と言われました。
確かに安い。簡単な告知。医者の診査もいらない。
わたしは35歳なのですが、死亡保障3000万円で月3,250円。
な、なんだ?この安さは・・・・・
入院の保険は10,000円/日、手術特約などつけて1720円。

しかも毎年配当があると記入されていて、去年は65%の戻りがありました。

ほとんどタダみないなもんじゃないか。この時はち11ょっとショックでしたね。
今まで払っていた毎月の保険料はなんだったのか?

安い保険料で配当がある理由は、一括で募集、引き落としができ、コストがかからない。その団体の中で収支決算をするため、余剰金を配当として還元することができる。ということです。(入院、死亡などの保険金支払いがなければもっと配当率が高くなる)


ということで、団体保険(グループ共済)がある会社にお勤めの方は、総務に行ってパンフレットを貰ってきましょう。途中からでも加入できます。

民間の保険はこの団体保険でカバーできない終身保険とかを考えるといいと思います。


少なくとも2人のFPに相談されることをお勧めします。

無料で相談 お気軽に^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

医療保険保険の役割 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。