SSブログ

収入保障保険 [定期保険]

保険加入、見直しで最初に考えなければいけないのが、一家の大黒柱であるご主人の保障です。

会社員の方は、「遺族年金」、「死亡退職金」等、すでに用意されている保障を確認します。
公的保障はネットで調べれば大体の金額は分かるでしょう。
勤めてる会社の退職金等は、総務で聞くか従業員規定等を見ればわかると思います。

それらを踏まえて、足りないものを民間保険会社等で用意すればいいでしょう。

大事なのは〇〇〇千万円という、今まで見たこともない大金ではありません。必要なのは、残された家族が生活していく生活費です。毎月足りない金額を保険で賄うという発想です。


現在の生活費が毎月30万円とします。
遺族年金が月15万円だとすると、ショートするお金は15万円です。
(ご主人のお小遣い等は必要なくなるので、もう少し少なくてもいいかもしれません。)

2013y07m08d_202934338.jpg

つまり何千万円という一時金が必要なのではなく、毎月15万円入る保険が必要なのです。そういう保険があればば家族はちゃんと生活できます。

収入保障保険はこういった考え方から生まれました。

給料の代わりに、毎月保険金として保険会社が15万円振り込んでくれます(一時金として受け取ることも可能)

住宅ローンを組んでる人は団体信用生命保険に加入してるので、支払いが無くなります。
実家に帰ることができる人は、持ち家を売却することもできます。

このように考えると、大きすぎる保障は必要じゃないのかもしれませんね。


税金のことなど難しい部分もあるのでFPさんに教えてもらいましょう。



少なくとも2人のFPに相談されることをお勧めします。

無料で相談 お気軽に^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

格安定期保険ライフプランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。